診療部門

看護部

放射線室

放射線室では一般撮影・CT 撮影検査などの画像診断検査をおこなっています。
内科・外科・整形外科・泌尿器科等を中心に検査しておりますが、川俣町内唯一の病院で緊急性の高い症例も多く発生しております。
その為に常にチーム医療でスタッフ一同、安心で安全な検査をご提供出来るよう心掛けております。

導入機器

透析室【臨床工学技士】

臨床工学技士とは

臨床工学技士は、医療機器の専門職です。院内で様々なスタッフと連携し、生命維持管理装置の操作等を担当しています。
また医療機器が安心して使用できるように保守点検を行っています。

当院の臨床工学技士は透析室に所属しており、主に血液浄化業務や呼吸治療業務、医療機器(透析関連装置・人工呼吸器・輸液ポンプ・シリンジポンプ・生体情報モニタ・除細動器・AED・メラサキューム)の保守管理などを行っております。
各部署のスタッフと常に連携を図りながら、患者さまに安全な医療をご提供出来るよう、責任を強く持って働いております。
血液浄化業務
呼吸治療業務
医療機器管理業務

栄養管理室

栄養管理室は入院中の患者様の食事を通して現疾患の治療や機能回復に関わっています。
当院は地域の慢性期の病院で、様々な状態の患者様に合わせた食事をご提供するため、食形態のバリエーションも豊富です。呑み込み状態の悪い患者様には、言語聴覚士と連携して個々の状態に適応した嚥下調整食をご提供しています。
院内の情報はもとより、退院後の栄養連携にも注力して、患者様への家庭・施設・地域まで切れ目ない栄養提供を心掛けています。

機能訓練室

当院の機能訓練室には理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の3職種が在籍しており、他職種とのチームワークを大切に日々の業務に従事しております。
済生会川俣ケアセンター内の老人保健施設や訪問に従事するリハ職員との人事交流も行っております。

理学療法士

理学療法士は Physical Therapist(PT)とも呼ばれます。ケガや病気などで身体に障害のある人や障害の発生が予測される人に対して、基本動作能力の回復や維持、および障害の悪化の予防を目的に、運動療法や物理療法などを用いて自立した日常生活が送れるよう支援する医学的リハビリテーションの専門職です。

作業療法士

作業療法士は Occupational Therapist(OT)とも呼ばれます。作業療法というのは、日常生活の動作や作業活動を通してリハビリテーションを行います。
食事や家事、入浴や着替えといった日々の生活に必要な動作、手芸やガーデニング、レクリエーション活動など多岐にわたる支援を行うリハビリテーションの専門職です。

言語聴覚士

言語聴覚士は Speech-Language-Hearing Therapist(ST)とも呼ばれます。言葉によるコミュニケーションには言語、聴覚、発声・発音、認知などの各機能が関係していますが、 病気や交通事故、発達上の問題でこのような機能が損なわれることがあります。言語聴覚士は言葉によるコミュニケーションや摂食・嚥下に問題がある方に専門的サービスを提供し、 自分らしい生活を構築できるよう支援するリハビリテーションの専門職です。

臨床検査室

当院の検査室は、血液や尿、便、体液( 胸水・腹水など) 等、患者さまの体から採取した材料( 検体) で検査を行う検体検査、患者さまの体を直接検査する生理機能検査を行っています。
これらの検査はいずれも、臨床検査技師という国家資格を持った技師です。

検体検査

生化学検査・血液検査・血液ガス分析・輸血検査・一般検査( 尿検査) 等を行っています。
検体検査は隣接する処置室から血液検体を運び、迅速に検査結果を報告できるよう努めています。

生体検査

心電図検査( 安静時・負荷)、肺機能検査( 肺活量など)、超音波検査(腹部・心臓・血管など)ABI( 血圧脈波検査) 等の検査を行っています。患者さまの体に痛みを伴わない検査でありますが検査によっては時間を要する場合もありますのでご理解ください。
当院採用検査機器