入院のご案内

入院のご案内入院のご案内

地域包括ケア病床開設のご案内

 当院は、平成27年11月1日より3階病棟を地域包括ケア病棟45床として運用を開始しました。
 その役割として、①急性期病床からの受け入れ ②在宅等にいる患者の緊急時の受け入れ ③在宅への復帰支援 の3つの機能が挙げられます。


 地域包括ケア病棟は、急性期の治療後や慢性疾患の急性増悪時の治療を必要とする方、また治療後すぐに在宅や施設へ移行するには不安のある患者様に対し、在宅復帰に向けて医療管理、診療、看護、リハビリを行うことを目的とした病床です。
 入院診療計画書に基づき治療を行い、主治医・看護師・専従リハビリスタッフ・相談員等が協力して、患者様の治療・リハビリや在宅復帰に向けた相談、準備を行っていきます。
 入室は医師の判断により、地域包括ケア病棟への直接入院、または一般病床から転床時期を判断して患者様・ご家族へ提案させていただきます。入室後は、60日以内を目標に在宅復帰を目指します。



入院当日の流れ

総合受付

  • 1.受付窓口へ、お越しください。
  • 2.健康保険証(老人医療受給者証・高齢受給者証・公費負担医療受給者証)診察券・入院申込書・入院時食事療養費標準負担額減額認定証を提出してください。
  • 3.手続きが終わりましたら、各科外来受付へおいでください。
  • ※ なお、交通事故や仕事中に受傷された方は、申し出てください。

各外来受付

担当職員が病棟にご案内いたします。
健康保険証を提示して頂かないと、医療費は全額自己負担となります。
入院後、健康保険証などの内容が変わった時は、お手数ですが、新しい保険証を、受付窓口に提示してください。

入院前の準備

 当院では、患者様が入院中にご使用される病衣・タオル類・日用品・紙おむつ等の購入・運搬・洗濯(但し、患者さまが持参された物を除きます)を専門業者((株)アメニティ)に委託するサービスを導入しています。
 このセットをご利用いただくことにより、ご家族の方の負担を少なくすることができ、常に清潔で安心な衣類・タオルなどを必要な時に必要なだけお使いいただけます。ぜひご利用ください。


セット名 ご利用内容 1日あたりの金額
(税込)
Aセット 【基本セット】
・ねまき
・タオル類 (バスタオル・大判タオル)
・その他日用品
(ティッシュ・歯ブラシセット・スリッパ・箸・スプーン・コップ・食事用エプロン)
309円
Bセット 【基本セット】
・ねまき
・タオル類 (バスタオル・大判タオル)
・その他日用品
(ティッシュ・歯ブラシセット・スリッパ・箸・スプーン・コップ・食事用エプロン)
【オムツ関連用品】
パンツ式、テープ式、尿取パット、フラットタイプ、洗浄剤、おしりふき、洗浄清拭剤、口腔ケアスポンジ、口腔洗浄剤
1,029円
  • ※基本セットを利用されない方は、パジャマ、タオル、バスタオル等をご準備ください。
    ご不明な点は、看護師または総合受付にてご確認ください。
  • ※日用品・洗面用具・食事用品は病院内の売店でも販売しております。
  • ※盗難事故防止のため、現金や貴重品の持込はお控え下さるようお願い致します。
  • ご利用の際は医療費とは別に請求書が発行されますのでご了承ください。

入院費用のお支払

 入院費の請求は、毎月末日締めで11日以降にお部屋にお持ちします。お手元に請求書が届きましたら、5日以内に会計窓口でお支払ください。
 また、キャッシュカードでのお支払もできます。
 領収書は、所得税の医療費控除などで必要となることもあります。
 領収書の再発行はいたしませんので、大切に保管してください。
 医療費または、療養中の不安や悩み相談は、医療相談担当(ソーシャルワーカー)がおりますので、ナースステーション又は受付窓口へお申し出下さい。

面会時間について

 ●面会時間は9:00~20:00までです。
 ●面会時は各病棟看護師に申し出てください。
 ●患者様の病状、診療の都合により面会をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
 ●他の患者様にご迷惑がかからないように、面会時間はお守りください。
 ●小さいお子様連れや体調の悪い方、また酒気を帯びてのご面会はお断りいたします。

施錠時間について


 病院入館口の施錠及び開錠時間は、次のとおりです。
 なお、入館口が全て施錠されている時間帯に入館を希望される場合は、北側玄関に設置しているインターホンでお知らせください。

曜日 正面玄関 北側玄関
平 日 18:00 21:00
土曜日 13:00 21:00
日・祝日 終 日 21:00

敷地内全面禁煙について

 当院は喫煙がおよぼす皆さまの健康への影響や、健康増進法の施行を受け、当院の敷地内を全面禁煙としております。
 職員はもとより、患者様やその家族及びお見舞いの方など、病院出入りのすべての方々も禁煙になります。
 敷地内で喫煙をされ、本院からの指示をお守りいただけない場合には、治療等の継続が難しくなる場合もあります。
 当院をご利用いただく皆さまには、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

病室について

 病室は4人部屋、2人部屋、個室があります。
 個室は別途、室料差額料金が必要になります。
 ご希望の方はご相談ください。
 ただし、患者さまの病状などにより、病室・病棟の変更をお願いすることがあります。
 ご希望に添えないこともございますので、あらかじめご了承ください。

病院施設のご案内

売店

1階北側入口横にあります。

自動販売機

売店の奥にあります。

洗濯機・乾燥機

3階・4階にあります。(有料)

公衆電話

1階:正面玄関
3階:ディルーム前

テレビ・冷蔵庫

カード販売機は3階・4階のデイルームにあります。
カード精算機は、3階デイルームにあります。